design STONE

デザイナーの原石(でありたい)美大生によるぼやき又はちょっとした日々の観察

トレンドをファッションに取り入れるのがうまい女子たち

こんにちは、ピーさんです。

 

かわいく着こなす女の子たち

 

昨日ともだちと地元をぶらぶら歩いた時に話題になったのが

 

最近ほんとうによく見かけるこの手のタイプのスポーツサンダル。

f:id:pina_dgn7:20180807061250j:image

いや、これ、お父さんが履いてるやつやん!

と、正直に思って、友だちもそれに共感してくれました笑。

 

もちろん女性らしい可愛いファッションもありますが、

若い女の子のなかではスポーティースタイルのブームが来てますね!

 

ジャージみたいなズボンが登場した時はびっくりしたものでした。

 

女の子って、本来「かわいいもの」として扱われないアイテムも可愛く着こなせちゃうスゴイ人たちだなぁと思いました。(自分も女だけど)

 

"トレンドブック"の存在

 

それと同時に、流行・トレンドの動きもおもしろいですよね。

 

冒頭にあげたスポーツサンダルも、4、5年前に若い男性向け市場で出回っていたのを覚えています。

 

そして数年後、女性市場にも登場。

 

トレンドを調査する会社がある

 

日本ではあまり有名ではありませんが、トレンドを予測するビジネスがあります。

 

調べてみたら日本にも、思ったよりたくさんの会社があるようでした。

 

各社ごとに得意な分野(たとえばファッション、プロダクト系のデザイン、インテリア、または市場におけるビックデータなど)は様々ですが、

 

これらの会社はグローバルに社会背景の分析を行ったり常に最新の動向をチェックしていて

 

長期的、中期的、短期的目線で今後注目すべきトレンドを主に法人向けに提供しているビジネスです。

 

そしてコンセプトに沿ったビジュアルや、カラー、素材などをまとめた通称トレンドブックを作成するのです。

 

トレンドセミナーも開催しています。

 

私の学科でもトレンドブックをフランスから直輸入しているというのですが、驚くのがその値段!

 

なんと60万円するのだとか……。

 

とても個人で気軽に買えるものではありません。

 

大きな会社ではこれを購入し、これを参考にして商品開発を企画していくのだとか。

 

なんだかとっても規模のでかい力を感じます……。

 

流行はつくられるもの

 

社会的に大きな影響力をもつ会社やオリンピックなどの祭典は

こうしたトレンドを参考にしてつくられていくのでしょう。

 

上流でのトレンドが下流である私たちの生活圏に流れ込んでくるにはある程度時間がかかりますが、

 

私はトレンドブックにあったようなカラーリングが既に身の回りの生活圏内に出ているなぁと感じることがありました。

 

まあもしかしたら意識過剰なだけかもしれませんが。

 

でもボーッとみているだけだと、それがいま注目すべき流行なのかそうでないのか判断の付けようがないです。

 

社会的動向も含めて、トレンドにもうちょっと敏感になりながら身の回りを観察していきたいですね。