design STONE

デザイナーの原石(でありたい)美大生によるぼやき又はちょっとした日々の観察

朝スッキリ起きたい人へ「朝イチラジオ体操」のすすめ

こんにちは、ピーさんです。

 

f:id:pina_dgn7:20180818133122j:image

 

突然ですが、あなたは朝型ですか?夜型ですか?

私は朝型になりたい夜型気味の女です…。

 

今日は、朝スッキリと起きれないんだよね〜という方に勧める、「朝イチラジオ体操」のメリットを紹介します!

 

これであなたも朝スッキリ!朝イチラジオ体操

 

具体的なすすめかた

 

私が予備校に通ってた時代、講師がノリで「朝起きたら全力でラジオ体操しなよ」って言ったので、

翌朝から私もノリでやってみたんです。

 

いざやってみたらビックリ!

眠気が強くてパッとしない朝もyoutubeでラジオ体操を流して動いたら、頭も身体もスカーっ!としたんです。

 

私がオススメするのは、目覚ましを止めると同時にyoutubeを起動して、ラジオ体操をむりやりでも流すこと。

 

最初のイントロでいやいやながらもムク〜っと起き上がって、背伸びでちゃんと全力背伸びをすること。

 

最初はだるいんですけど、ジャンプするくだりが来るころには割と目覚めてるはず!

 

ラジオ体操が終わったら、よく体育の時間でやっていたように屈伸とか、伸ばしたりないところを伸ばすのもいいでしょう。

 

ここで大事なのは

  • ちゃんと音楽を流すこと。
  • 身体を目一杯うごかすこと。

です。

iTunesとかで音源買って、アラームに設定しちゃうのもアリ(笑)

 

そもそものラジオ体操の目的

 

日本ではラジオ体操を小学生のころから学校でやらされていたりするので、みんな出来るし、ダラダラとやってた方も多いかもしれませんね。

 

でもラジオ体操は、一つひとつの動きに目的があってよく考えられてるものなんですよ。

 

全力でやればかなりカロリーを消費するとも言われています。

 

座位でのラジオ体操もありますから、立って自由に動くのが難しい方もできるという、とても素晴らしい体操です。

 

 

 

目覚めた瞬間ラジオ体操。

 

夏休みの早朝に公園とかでラジオ体操する文化、私自身はあまり馴染みないのですが、ちゃんと理に適ってるんですね〜!

 

ぜひ明日の朝、トライしてみてくださいっ!